OneDriveが突然、「更新の処理中」のまま、いつまでたっても更新されないというトラブルに見舞われた。
Windows7もWindows10も同じ症状。
マイクロソフトに問い合わせると、OneDriveだけはメールでしかサポートがないとのこと。。
ブラウザーでのファイルアップデートやダウンロードはできるので、どうやらデスクトップアプリケーション側っぽい。
3台のPC全てで同じ症状というのも釈然としないけれど、ここはアンインストールして、再インストールするしかあるまい。
アンインストール後、マイクロソフトのサイトからOneDriveをダウンロードして再インストール
が、症状は変わらず・・・
これは、もうコマンドで完全削除するしかない!
ということで、管理者権限でコマンドラインを起動する。
まずはOneDriveを強制終了
taskkill /f /im OneDrive.exe
その後、アンインストール
Windows7の場合はコントロールパネルからGUIでアンインストールできるけど、Windows10はコマンドを使う。
%SystemRoot%\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall
あとは、関連する設定ファイルやOnedriveのフォルダも全部削除
- rd “%UserProfile%\OneDrive” /Q /S ・・・OneDriveのデータが入っているフォルダを削除
- rd “%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive” /Q /S ・・・個人向けアプリケーションのデフォルトインストール先にあるOneDrive情報を削除 ※アクセスが拒否される場合は、一旦再起動してから再実行するとうまくいく。
- rd “%ProgramData%\Microsoft OneDrive” /Q /S ・・・全ユーザー対象のインストールフォルダにあるOnedrive情報を削除
ここまでできたら、再再インストール
今度は・・・同期が再開した!
無事に最新までこぎつけたものの、かなり面倒。
Office365に標準で1TBついているのはありがたいが、ビジネスユースにはDropBoxのほうがいのだろうか、、悩みどころだなぁ。