デスクトップのショートカットアイコンが消える?
投稿日 : 2017年3月18日
最終更新日時 : 2017年3月18日
投稿者 : suzukis@bigbell.co.jp
カテゴリー : 未分類
お客様から、「会社のパソコンを家に持って帰って仕事してると、デスクトップのアイコンが一部消えていることに気付いたんだけど、どうしてかなぁ。。消した覚えはないんだけど」
と相談された。
調べてみると、Windowsの「保守タスク」なるものが関係しているらしい。
なんでも、デスクトップ上で、リンク先が見つからないショートカットが5個以上になると、Windowsのトラブルシューティングツールが壊れたリンクとして削除してしまうらしい。
なので、トラブルシューティングツールを無効にすればいいのではないかな? ということで、方法。
1:コントロールパネルを開いて表示を「大きいアイコン」に
2:「トラブルシューティング」を選択
3:「設定の変更」を選択
4:「コンピューター保守」の項目で「無効」にチェックを入れる
これで様子を見てみよう。
関連
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in
/home/bb2021/bigbell.co.jp/public_html/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line
47